Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
Profile
Categories
Recent Comments
Bookmarks
Archives
Selected Entries
Ad
Others

day*

日々の出来事や
忘れたくないこと。
<< ふあん。 | main | こけらいち。 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
1歳6ヶ月健診。

昨日、6/12(木)は。
息子の、1歳6ヶ月健診でした。
(長文です。)

私は、午前中のみ仕事だったので。
12:30に仕事を終え、保育園へ息子を迎えに。

すると、朝からずっとグズグズだったらしく。
ほとんどおんぶで過ごしていた上に、給食もあまり食べず‥。
12時くらいには、寝てしまったそう。

いつも保育園でのお昼寝の時間は、12:30くらいからなので。
全く寝ないで健診に行かなければいけないかな?と思っていた分、ちょっとでも寝れたんだ、と、少し安堵。。。

そして、健診の会場である、霞城セントラルの4階へ。
13時過ぎくらいに着いて、問診票&母子手帳を出して、受付。
順番は、24番目。(受付時間は、12:30〜13:30でした。全員で、35〜40人くらい居たのかな?)

息子は、受付でちょっとだけひるんだものの。
特に、場所見知りもせず。

窓のところに、アンパンマンのタオルがかけてあって。
それを見つけて「あ〜〜んまん!あ〜〜んまん!!(アンパンマンのこと。)」と指をさして、大興奮!

そして、絵本がたくさん置いてあるコーナーへ行くと。
真新しい絵本がたくさんだからか、興奮しながら絵本を吟味する、息子。

私が読んだり、自分で読んだり。
楽しんでいました*


まずは、よかった〜!と、少しホッとする。

周りの子ども達を見ていると。
みんな、体つきが小さい‥!
本当にみんな、同じくらいに生まれた子なの?!と、びっくり。

ちなみに、この日の受診者は。
2012年11月25日〜11月30日生まれの子。

うちの息子は、本当に大きい方なんだなぁ‥と、実感しました。

もう、元気に走り回っている子もいれば。
言葉もたくさん話せている子もいて。

すごいなぁ‥と、圧倒されつつ‥。
(うちの息子は、歩き始めが先月だし、言葉も少ないので‥。)

しばらくすると、番号と名前を呼ばれ。
まずは、問診から。

パーテーションで区切られている場所で、個別に保育士さんとお話。
保育士さんは、保育園の先生のように、エプロンをつけて、かわいい名札もつけていて。
担当の保育士さんは、優しそうな人でした。

「こんにちは!」と声をかけてくれたんだけれど。
息子、瞬時に人見知りを発揮‥。
グズグズ開始。。。(*_*)

息子に絵本などを出してくれて、「まずはお母さんとお話させてください〜」って。
問診票を見ながら、色々と話をして。

その間も息子は、絵本にも全く興味を示さず、グズグズ‥。
保育士さん「ごめんね〜‥ちょうどお昼寝の時間だもんね〜‥」って‥。。。
そうなのよ!お昼寝の時間なのよ!!
健診、朝一にしてよ!と、思いつつ。。。

次は、息子へ簡単なテスト?。
犬、猫、車、アンパンマン、などが描いてある、一枚の紙を見せられ。
この瞬間、息子はグズグズがおさまり、よし!と思うも‥

「アンパンマンど〜れ?」と保育士さんに聞かれるも。
そんなの全く無視して、犬を指さし。
「ワンワン!」と、犬ばかり‥(*_*)
(アンパンマン好きなくせに〜!)

「おうちでは、自分の好きなキャラクターや絵などを、指をさしで教えてくれますか?」
と聞かれ、「いや‥あまり‥」と答えると、「そうですか‥」と、何やらメモられた。

「何か物を持ってきて、と言うと、持ってきてくれますか?」と聞かれ、まずそういうことをお願いしたことがないよ‥と思いつつ、「いや‥それは‥。ゴミをポイしてとお願いすると、捨てたりはできます!」と言うと、「そうなんですね〜‥」と言いつつ、またメモられた。

問診票を見ながら、「おしゃべりできるのは、パパ、ワンワン、バイバイなどですね〜(私が書いていたのを、読み上げながら)。『ママ』は言いますか?」と聞かれ、ちょっとギクっとしながら、「いや、ママは言ってくれないんですよね〜ハハハ〜‥」と笑ってみるも‥、また何やらメモられた‥。

そしてそして。
黄色い紙を、母子手帳に挟まれ。
「2歳くらいになったら、こちらからご連絡させていただきますので、様子を教えていただいてもいいですか?」と聞かれ‥「あ、わかりました‥」と言いながら、あぁ、やっぱりダメだったのね‥と思う私。。。

まぁ、しょうがない!
いずれはできるようになるでしょ!と思いつつ、次の順番を待つ。

次は、小さい部屋に数人が集まり、歯の話を聞く。
それは、すぐに順番がまわってきて、部屋に移動。

すると息子、すぐにグズグズ〜‥。
みんなお座りして、ママに抱っこで、ちゃんと聞いてるのに。
息子は全くダメで、立って抱っこ。。。

全然話を聞けなかったー(T_T)
少しちょこまか歩いている子はいたけど、みんなおりこうさんで。
すごすぎる‥と思い‥。。。

そして次が、歯科検診。

息子のおしりがくさかったので、うんちか?!と思い、おむつ交換を試みるも‥。
ギャン泣きで、全然ダメ(T_T)

順番がまわってくるまで、時間がかかりそうだったので。
何か息子の気を引けるものがないか、探し回る。

そこで、子ども用トイレの、低い洗面台との出会いが‥!
これは、水を出せば喜ぶはずだ!と思い。
洗面台に手をつかせ、水をすこ〜しだけ、チョロチョロ出す。

すると息子、涙と鼻水まみれになった顔で、ニコっ!
やっと笑顔‥。

やったー(T_T)と思いつつ、おむつ交換。
やっぱりうんちをしていました。

しばらくそこで遊んで。
そろそろかな〜?と、順番の番号を聞いてみるも、まだまだ‥。

息子は今度、全くその洗面台から離れようとせず‥。
やばい‥と思い、「お水バイバイだよ〜、また遊ぼうね〜!」といいつつ、その場を去ろうとするも‥離れたくなくて、ギャン泣き開始(T_T)

さすがに順番がきちゃう!と思って、抱っこして移動をするも。
もう止められません、ギャン泣きが‥(T_T)

変な動きをしたり、変な歌を唄ったり、色々してみるも、全然ダメ。。。
もう、どうしよ〜‥という時に、やっと順番。

中に入り、先生の容姿(性別男&白衣&帽子&めがね)にビックリしたのか、更にギャン泣き(T_T)
「アンパンマンのベッドにゴロンしてくださいね〜」と言われて、ゴロンさせたらもうすごいよ!
声が出ないくらいの泣き叫び(T_T)
でも、それがよかったのか、ずっと口が開いていたので、案外すぐに終わり。
「虫歯はないですね〜大丈夫ですよ〜!」とのこと。

そして次が、フッ素塗り。
フッ素を塗るのは任意だったし、悩んだけれど。
うちは、塗ってもらうことに。

その順番を待っている間も、容赦ないギャン泣き。
本当に、息子の泣き声は、でかい‥!
周りの子たちがおりこうさんすぎて(泣いている子も居たけど、泣き声もそんなに大きくないし、長泣きしていない様子。)もう、私が泣きたくなる‥。

そこで今度は、携帯を出して。
色々と、動画を見せてみた。
すると、「あぁ〜っ!」と言って、やっと泣き止んでくれた‥。。。

でも、ちょっとするとすぐにグズグズ‥→別の動画を見せて泣き止む→すぐに飽きてグズグズ‥の繰り返し(T_T)

そうこうしているうちに、順番がきた!
中に入ると、優しそうな女の先生!
これは大丈夫か‥?!と思ったのも、つかの間(*_*)
すぐにギャン泣き‥。。。

「歯ブラシを出してもらっていいですか?」と言われ、出すと。
「あぁっ!」と、手を伸ばす息子。
そうなんです、歯ブラシを持って口に入れるのが、大好きなんです‥!
よし、と思い、2本持ってきていたうちの1本を、息子に渡しておく。

その間に、先生と少しお話。
赤ちゃん用の野菜ジュースをよく飲む、と言ったら。
「糖分が入っていますので、あまりとりすぎないように〜」と言われ。
夜中の添い乳も、「夜中は唾液があまり出ないので、できれば早めに離乳できるといいですね〜」と言われ‥。
ですよね〜‥と思いつつ、いよいよフッ素塗りの開始。

先生の膝の上に仰向けになって、歯ブラシで塗ってもらう。
はい、ギャン泣き開始(*_*)
なんとか押さえて、フッ素塗り終了。

次は、身長・体重計測。
「乾いたおむつ一枚になって、こちらへ来てください〜」と言われるも。
おむつ交換なんぞ、できるような状態ではなく。
もう気をそらせることもできず、どうにか無理矢理服を脱がせ始める‥。
「大丈夫ですかぁ‥?」と、何人かの保育士さんが来てくれるも、全然ダメ(T_T)

なんとか服を脱がせるも、おむつ交換は、もうできず‥そのまま計測。
まずは、身長。
身長計にゴロンさせるも、もうギャン泣き中のギャン泣き(T_T)
なんとか押さえつけて(ごめんね‥)計測終了。
そして体重は、「お母さんも抱っこで一緒乗って、あとでお母さんの体重を引きましょう」と言われ、まずは抱っこで一緒に計測。
その後、私だけ体重を測るために、保育士さんに抱っこされると、もうギャンギャン。。。
なんとか私の体重も測り、体重測定も終了。

その後は、内科健診。
「服を1枚だけ着せて、待っていてくださいね〜」と言われるも、もうそんなことをできる余裕がない(T_T)
おむつ一丁のまま、ずっと気になっていたけど他の子のところにあった、アンパンマンのぬいぐるみをゲットして、「ほら!アンパンマンだよ〜!」と言って一緒に抱くも、全く効果なし。。。

もうダメだ‥泣き止ませられない‥と、開き直って。
そこら辺を、ぐるぐる小走りでまわる。
(同じ場所でギャン泣きされているのが、もう耐えられなくて‥。)

そうこうしているうちに、順番がまわってきた!
よし、女の先生だ!と、淡い期待を抱くも、全くだめ(T_T)
たくさんのアンパンマンのぬいぐるみ効果も、なし。。。

「もしもしだよ〜!」って、聴診器を当てられるも、もうそんなの知ったこっちゃない!
ヤメロ〜!!の、大暴れ。。。
「次は、アンパンマンのベッドにゴロンしてね〜」と言われるも、エビ反り攻撃で、全くゴロンせず‥。。。
なんとか押さえつけ(ごめんね‥)、おむつをずらされ、おまたの様子を確認していました。
「はい、大丈夫よ〜!」と言われ、やっと全行程が修了。。。

服を着せようとするも、全く無理。。。

保育士さんに、「暴れたりかんしゃくを起こしたりすることで、心配なことはありますか?」と聞かれ。
「そうですね〜、こうやってもう手をつけれない状態になることは、たまにありますね〜。イヤイヤ期に入ったのかなぁとは思っているんですけど‥」と言うと。
「今日、専門の先生もいらっしゃるので、相談して行かれますか?」と聞かれ‥。。。
やっぱりこの暴れ具合は、凄い方なのね‥と思いつつ、こんな状態で話なんて聞けるかー!と思い、「大丈夫です〜」と答える。

そして、母子手帳や資料をもらい。
あ!洗面台!と思い出し。
藁をも掴む思いで、子ども用のトイレへ駆け込む‥!

洗面台の水をちょろちょろ出し、「ほら!お水だよ!」と言うと、「あぁっ!」と言い、パチャパチャ遊び始め。
「今日はがんばったね‥!」と言いながら、息子の頭をなでたら、なぜか私の涙があふれてきて‥。
そのままおむつ交換をして、よし、服を着せるぞ!と思ったら、もうその時点で、お水の効果が切れ。。。
またギャン泣き開始。。。(T_T)

おむつ一丁のまま場所を移動し、どうにか服を着せようとするも。
ギャン泣きエビ反り大暴れの頂点。。。
フッ素を塗ったから、おやつもあげれないし‥。
もう、どうしよう‥このまま、おむつ一丁で帰る‥?と、本気で思いながら、また涙が出てくる。。。

でも、ダメだ、服を着せないと‥と自分を奮い立たせ。
暴れまくる息子に「もう終わりだよ〜!ママブッブー(ママの車)でおうち帰ろうね〜!」と、何度も言いながら(私自身に言い聞かせている感じだったな‥)、泣き叫ぶ息子に、無理矢理服を着せる。。。
もう私、汗だく&涙で前が見えない‥。

やっと着替えさせ、そのまま抱っこで外に出る。

呆然としながら、エスカレーターに乗る。
すると息子、エスカレーターに大はしゃぎで、ニッコニコ。
‥さっきまでの形相は、なんだったんだろう‥と、また悲しくなり、涙があふれる。

2階まで下り、ゆきさんが働くお店へ。
ゆきさんの顔を見たら、また泣きそうになる‥。
「お疲れ〜!顔真っ赤だよ!大変だったね〜‥!」その言葉に、更に泣きそうになる‥。

お店の商品も見たかったけれど、もう私の心にそんな余裕はなく。
顔だけ見て、帰ることに‥。

すると今度は。
駐車場までのエレベーターで、ギャン泣き(T_T)
他のお客さんも居るのに、もうどうしよう‥と思いつつ、「すみません‥」としか言えず、泣き止ませられないまま、車へ‥。

なんとかチャイルドシートに乗せ、「おうちに帰ろうね〜」と言うと、急におとなしくなり。
「ブッブーしゅっぱ〜つ!」と言うと、「ゴー!」と、手を挙げる息子。

少し車を走らせると、すぐに寝てしまいました。

ここで、15:30前。
約2時間半、泣き続けたんだもん、そりゃぁ疲れたよね‥。
そして、普通に眠いよね‥(;_;)

「よくがんばったね〜、ありがとうね〜‥」と声に出して言ったら。
また涙があふれてきた。。。

なんて弱い母親なんだ。。。(T_T)

家に着いて、母にこの一連の流れを話すと。
「さすが親子!似るんだね〜!」とのこと。

私が1歳半健診の時、ワタクシ、ずーーっと泣き通しだったようで‥。
他のお母さんに、「いつもはおばあちゃんがみているんですか?」と聞かれ。
本当は、母がみていたんだけれど、「そうなんです‥」と答えるしかなかった位、本当にギャン泣きだったんだそう‥。。。

繰り返されるのね‥!
私の母がした思いを、私もしたのね。。。

家に帰ってから、息子は。
おやつをモリモリ食べて、たくさん遊び。

パパが帰ってきて、健診の報告をし、「お疲れ様」の言葉をもらい。

早めにお風呂に入れ、夕飯。
もう私、疲れ切っていたので‥。
息子の夕飯は、全く火を使わずに。
冷凍していた茹で野菜とツナで、カレーライスを。
冷凍していたマカロニで、マカロニサラダにしました。
全部、レンジでチン。

少し残したものの、パクパク食べてくれて。
デザートには、大好きなイチゴを。
「ごーーっ!(イチゴのこと。)」と、大興奮の息子。
その後も、元気に遊ぶ。

私は、あまりにも疲れ切っていたので。
息子を母にお願いし、私は一眠り‥。

息子も疲れたのか、母に寝せてもらい。
20:30頃に就寝。

そしてその後、旦那くんと私は、wefスタジオへ。
眠い目をこすりつつ、叩いてきました‥!
もうライブは、来月だからね‥!

スタジオが終わり、家に帰り。
寝る準備をしてから、息子を私たちの寝室へ移動させ。
AM1:30過ぎ、就寝。

いやぁ。。。。

試練の1日でした。
でも、無事に?健診が終わり、まずはよかった〜(T_T)。。。


| 健診・予防接種* | 12:59 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| - | 12:59 | - | - | pookmark |
お疲れさまでした!

それにしても、時間帯をかえてほしいですね!
| いたりぃ | 2014/06/15 1:32 PM |
ほんとだよー(T_T)
時間帯、変えてほしいー。。。

ゆりとくんは、来月かな?!
がんばって(?笑)ねー‥!
| ゆか。 | 2014/06/16 12:07 PM |
うちも、たぶん暴れMAXです、こわい笑土日なんて、一日泣いてだっこでしたー!
がんばります。・゜・(ノД`)・゜・。
| いたりぃ | 2014/06/16 12:47 PM |
ほんと、お昼寝の時間とかは考えて行った方が、いいかも。。。(T_T)
眠くてグズグズが、一番どうしようもできないからねぇ(;_;)。。。
| ゆか。 | 2014/06/16 1:00 PM |









http://yuka-hibi3.jugem.jp/trackback/1268